ペンは剣よりも強し。

主にOverwatchの記事を書きます。

D.Vaちゃんの運用方法(基礎編)

 

 どうも、ルージュ(@sk_Rouge)です。

 私的な話で申し訳ないのですが、最近、野良のランクマッチにてD.Vaをピックする機会が増えているので、彼女の運用方法について簡単にまとめておきたいと思います。

 あまりD.Vaを使った経験がない、という人をメインターゲットとして書いているつもりなので、この記事を読んで、彼女の性能に対する理解を少しでも深めていただけると幸いです。割と使ったことあるよ、という人には退屈な記事かも知れません。また、私がCS版のみのプレイヤーである以上、参考とする環境に関してはCS版の情報のみとなるので、予めご了承下さい。

 

 

基本情報

  • メック  アーマー200+ヘルス400 (計600)
  • 中身   ヘルス150

 メックに関しては、ヘッドショット判定が大きいため、総耐久値が600もある割には溶かされやすい、と感じることもあるでしょう。また、中身の戦闘能力は全ヒーローの中でも最低クラスなので、メックを壊されてしまった場合、早く新しいメックを召喚するか、いっそのことデスしてしまいたいです。

 

アビリティ(メック搭乗時)

 散弾を両腕から発射します。弾数は無限で、リロード不要の武装です。至近距離なら凄まじい火力を叩き出せますが、距離による威力減衰が激しく、遠距離からの火力貢献はほとんど不可能と言っても過言ではないでしょう。

 しかし、射撃中は移動速度が著しく低下するため、せっかく敵に接近して攻撃を開始したのに、あっさり逃げられてしまうことも。

  • ブースター

 進行方向に飛び上がり、移動中に敵にぶつかると25ダメージ+ノックバックを与えます。持続時間は2秒、クールタイムは5秒。任意のタイミングで中止できます。このアビリティを使って、高台に陣取ったソルジャー76やマクリー、ジャンクラットなどに圧力を加えていくのが、D.Vaの主な役割の一つです。

 また、ノックバックによる環境キルを狙える、数少ないアビリティの内の一つでもあります。チャンスがあれば、敵をマップ外に落として倒すことを狙いたいですね。

 メックの前方に、実弾系の攻撃を消し去るシールドを展開します。最大持続時間は4秒、クールタイムは1秒。また、ゲージ制で使用を制限されるため、こまめな回復が必要となる場面もあります。かなり便利な防御系アビリティで、前述のブースターと同時に起動することも可能です。

 しかし、ザリアのビームやウィンストンの電撃、各ヒーローの近接攻撃などは防ぐことができません。特にザリアとの相性は最悪なので、なるべく近付きたくない相手です。

 

アルティメット・アビリティ(以下、ULT)

  • 自爆(メック搭乗時)

 乗っているメックから脱出し、そのメックを自爆させます。3秒の猶予の後、周囲に最大1000ダメージを与える爆発を起こします。迫力満点のULTです。ルシオゼニヤッタのULTをカウンターとして使われても、直撃すればその上から敵を倒せる(ULT発動中のゼニヤッタは生き残りますが)ため、上手く使えば劣勢をも覆せるでしょう。

 メックを破壊された瞬間にも発動可能で、その場合でも爆発の後に新しいメックを召喚することができます。しかし、召喚中は隙だらけなので、相手の火力が自分に集中してしまわないように注意しましょう。また、召喚時に落ちてくるメックには地味ながら当たり判定があり、当たった敵に50ダメージを与えられます。稀に集団戦の中で瀕死になった敵を倒せたりするので、余裕があれば、メック召喚時には自分と敵との位置関係を気にしてみると良いかも知れません。

 前述のブースターと併用して、メックを遠くに"投げる"ことも可能です。このテクニックを利用して、敵陣の奥深くにメックを投げることで、敵ラインハルトの盾を無視してキルを取れる場合もあるでしょう。このため、イニシエートスキルとしても優秀な性能を持っています。とは言え、狙った位置にメックを落とすのは難しいので、カスタムゲームなどを活用し、しっかり練習しておきましょう。

 

基本的な立ち回り

 D.Vaというヒーローは、高機動・高耐久を兼ね備えており、敵の戦線を乱すことに長けています。DMで前線の味方(主にラインハルトやウィンストン)を守りつつ、高所や味方の後方などから火力を出そうとする敵ヒーローに向かって飛び上がり、その火力を消し去ってやりましょう。近距離でのタイマン性能は非常に高いので、DMの使い方を誤らなければ、敵DPSを(キルまではできなくとも)無力化できるはずです。また、高所を確保している味方に襲い掛かる敵を抑えることも重要です。大抵の場合は、D.Vaが飛んで行くことで、味方を守り切れるでしょう。

 

なるべくDMで消してあげたい攻撃

  • 各ヒーローのULT

 DMで消せるULTを持つヒーローは以下の通り。

 (ソルジャー76・トレーサー・マクリー・リーパー・ファラ・メイ・バスティオン・トールビョーン・ハンゾー・ロードホッグ・ザリア)

 非常に多いです。特にソルジャー76・マクリー・ロードホッグのULTは消すのがそんなに難しくないため、発動が発覚すれば即座に消しに行きたいですね。また、CS版においては、ザリアのグラビトンサージ+ファラのバレッジで敵を一掃するコンボ(所謂、サージバレッジ)を決めようとするチームが多いので、両ヒーローが敵チームにいる場合、少なくともどちらか(グラビトンサージは消すのが難しいので、狙うならバレッジの方が無難か)のULTは消せるように、普段から注意しておかねばなりません。当然、敵も消されないように警戒しつつ撃ってくるはずですから、そこは腕の見せ所ですね。

 CS版の現環境(S4中期~S5初期)ではファラ+マーシーの構成が流行しており、D.Vaはリジェネ持ちのマーシーに対して安定した火力を"継続して"出せる上に追撃も容易であり、ファラの火力を抑えることも可能なので、この2人組に対するアンチピックとして、ある程度の役割を持てます。

  • ロードホッグのフックコンボ

 フックに釣られた味方を覆うようにDMを発動させることで、ロードホッグの確殺コンボを封じることができます。代わりに自分が釣られてしまった時は、とりあえず全力で逃げましょう。D.Vaは当たり判定が大きいので、ロードホッグ側は簡単にフックを当てやすく、釣ってメック破壊を狙ってくることも多いです。ブースターを駆使し、頑張って避けましょう。

  • ラインハルトのファイア・ストライク(以下、FS)

 これは地味に重要だと思ってます。チームがラインハルト+D.Va+ザリアの3タンク構成であり、ザリアがある程度のエネルギーを保持している場合、飛来するFSを消すことは大きな意味を持つでしょう。後衛の事故率を減らせる上、盾の耐久値も減らさずに済むので、ラインハルトやサポートヒーローの負担が減ります。盾割りを重視しがちなCS版においては、盾への負担を少しでも減らすことが、ラインハルトの生存率に関わることも多いです。しかし、ラインハルトを守ることに注力し過ぎないようにしましょう。

 少し脱線しますが、ウィンストンのバリアは意識的に割られている感じはしないですよね、CS版の場合だと。ラインハルトの盾は躍起になって削るけど、ウィンストンのバリアは「何か邪魔だし撃っとくか」って意識で攻撃している人が多そうなイメージです。違ってたら、ごめんなさい。本当は、ウィンストンのバリアこそ、さっさと割るべきなのではないかと感じるのですが……それは別の記事でいずれ触れたいですね。ていうか、もう触れてくれてる人いそう。

  • 対ダイブにおけるフォーカスへの対抗

 相手チームの構成がトレーサー+ゲンジ+D.Va+ウィンストン+ルシオ+ゼニヤッタというダイブ構成であった時、相手チームは特定のヒーローに火力を集中させ、先に人数差を作ろうとしてくるはずです。その際、DMでウィンストンの電撃やゲンジの風斬り以外は無効化できるので、積極的に消していくべきです。特にトレーサーの攻撃は重点的に消しておきたいですね。

 

総括・所感

 D.Vaは、やるべきことが非常に多く、大変なイメージを持った人も多いかと思われます。公式では難易度★★に設定されている通り、簡単なヒーローではありません。むしろ難しい部類に入るでしょう。これからリーパーの強化やロードホッグの弱体化が来るらしいですし、そうなるとD.Vaのピック率も増えるかも知れません。環境にも刺さっているヒーローなので、個人的な意見としては、もっと増えて欲しいです。また、CS版では依然としてファラ+マーシーが猛威を奮っているため、D.Vaを使える人が増えれば、また環境も変わってきそうです。この記事がCS版ランクマッチの環境に大きな影響を及ぼすとは思えませんが、少しでもD.Vaというヒーローに興味を持ち、彼女のピック率を増やしていただけると嬉しいです。

 タイトルには基礎編と記していますが、応用編を書く予定はありません。

  質問やクレームなどがございましたら、該当記事にコメントをしていただくか、Twitterの方へ直接リプライを送っていただけると助かります。ただし、ULTの使い方や使うべきタイミングについては、私にはちっとも分からないので、他の上手いプレイヤーに訊ねて下さい。

 

 読了、ありがとうございました。