6/19の反省
チームメンバー向けの記事です。
時間がない人は反省点に関する2項目だけ読んでおくといいでしょう。
外部の人が読んでも面白くないと思います。
概要
カスタムゲームにて、謎のサブ垢集団とヴォルスカヤ・ルート66・レイコウタワーなどで対戦しました。最初に感想だけ言わせてもらうと、めちゃめちゃ強かったです。平均レートは3200程度だったそうですが、体感だと平均4100くらいありそうなチームでした。
相手は最初からダイブ構成で挑んできたのに対し、こちらはロードホッグの扱いに困りつつ、あやふやな構成(半ダイブ的な何か)で対戦に臨む形となり、苦戦させられました。その後も迷走を続けたものの、最後のレイコウタワーだけは、敗北したものの、まともに太刀打ちできていたと感じました。5ラウンド目も70%くらい取れていたし、内容も悪くなかったと言えるでしょう。
相手チームの動きについて
基本的にはどのマップもダイブ構成(トレーサー・ゲンジ・D.Va・ウィンストン・ルシオ・ゼニヤッタ)で、こちらがリーパーを出した時だけはライン構成(ソルジャー76・ファラ・ラインハルト・ザリア・ルシオ・マーシー)になってました。特に秀でていると感じたのはゲンジを使っていた人で、こちらのフォーカスが甘かったのもあってか、彼にはずっと自由に動かれていました。
まともに戦えたレイコウタワーでの動きについて、大まかに書いておきます。トレーサー・ゲンジ・ウィンストンのファーストターゲットはゼニヤッタで、たぶんD.Vaは後衛を守りつつウィンストンを攻撃、ゼニヤッタはかなり後方に退いておくことでフォーカスを受けないようにしていました。ルシオはよく分かりませんでしたが、攻めの時は消極的で、防衛の時は少し積極的な立ち位置にいた気がします。
こちらがファラをピックした際はきちんとソルジャー76をアンチとしてピックしてきたし、想定される状況に対する策がしっかり用意されていたと思います。個々の技量の面は、総合的に見ればそこまで差はなかった……はず。
反省点(個々の動き)
特に目立った部分について。
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ウィンストン
バリアを貼るタイミングが半端な場面があった(?)。
第一フォーカス先の指定が甘い。
D.Vaには挑まない(キャラ相性的に不利だから)。
もう少しゲンジを見て欲しい。
顔を出したらフォーカスされて即落ち必至だから、ほぼ常に隠れておくべき。
ウィンストンのバリアを積極的に割るべき。
味方のフォーカス先の指定は、ゼニヤッタ側からはしないようにする。タンク側からの指定に合わせて不和を回すのがベター。
こんな感じ? トレーサーとゲンジは動きを見れなかったからよく分かんないし、誰も何も言ってなかったから問題なかったのかな? D.Vaについては、しっかりゼニヤッタを守ってくれていたので、個人的にはやりやすかった。
反省点(チーム全体)
コントロールマップにおいて、拠点を取った後、待つ場所や対応の仕方を明確にしておきたい。
ロードホッグをピックする際は、第一フォーカス先は相手のDPSであることが望ましい。ただし、相手チームにD.Vaがいたら、そちらへの火力の集中が優先される。
他にもあったかも知れないけど、時間経っちゃったし覚えてない。ごめん。
総括・所感
こんな感じでこれからもまとめていこうとは思っていますが、JAEDメンバーの皆さんも、自分が言われたことは自分で管理しておくべきでしょう。他に何か要望とかあったら教えて下さい。
今日の話とは関係ないけど、面白い記事があったので、紹介しておきます。気が向いたら読んでみてね。
じゃあ、そういうことで。