ペンは剣よりも強し。

頭に浮かんだことを気ままに書いていきます。

新パッチ様がいらっしゃいました

 どうも、ルージュ(@sk_Rouge)です。

 6/21に配信されたパッチの内容について、グダグダと書いていこうと思います。

 気になる部分だけ触れてます。

 [オーバーウォッチ]6月21日配信パッチ内容のおしらせ - SQUARE ENIX EXTREME EDGES

 ↑こちらのページから色々と引用してます。

 

 

一般アップデート

 カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザーについて。

  • プレイヤー及び発射体の重力調整を実装

 無重力状態で遊べて楽しかった。

 他にも色々あったけど、どうでもいいので割愛します。

 

ヒーローのバランス調整

  • マクリー(デッドアイ)

 ロックオン開始を0.8秒から0.2秒に変更・発動後1秒間で蓄積されるダメージを20から80に変更(1秒経過後のダメージ/秒は変更なし)と、かなり強化されました。必要に応じて素早く撃つことも可能になったため、依然としてCS版で流行しているファラ+マーシー構成に立ち向かいやすくなったでしょう。

  • リーパー(ザ・リーピング)

 ライフ・オーブが廃止され、代わりに対ヒーローに与えたダメージの20%分を回復できるようになりました。この変更により、対タンク性能がさらに高まったと言えるでしょう。個人的には良い変更だと思います。ULT発動中もヘルスを回復できるため、以前よりもデスせずに済むようになりました。

  • ロードホッグ

 ヘッドショットのヒットボックスが20%縮小され、スクラップ・ガンに3つの調整(弾丸ダメージ33%低下・射撃レート30%増加・マガジンサイズを4から5に増加)が入りました。フックからのコンボで確殺できるヒーローが極端に少なくなりましたが、全体的なDPSは変わっていないそうです。これが強化なのか弱化なのかは、Twitterでも意見が割れていました。僕はロードホッグを使わないので、あんまり気にしてません。フックで釣られてもロードホッグ単体には確殺されなくなったのは嬉しいですね。

 

新マップ(HORIZON LUNAR COLONY)の追加

 月面基地が新たな戦場となります。基地の外に出ると、低重力の空間があり、そこでは音の聴こえ方が激しく変化します。ルールはアサルトですが、なかなか面白いマップですね。アサルトマップにしては広大で、拠点へ繋がるルートも多いため、これから多彩な戦術が試されることになるでしょう。ちょっと今は眠いので、考察は他の人に任せます。

zett-games.hatenablog.jp

 僕の舎弟も、このマップについて考察する気は一切なさそうです。

 

環境への影響

 マクリーとリーパーの強化により、S1やS2を彷彿とさせる多種多様なピックが見られるようになりました。マクリーは前述の通りファラ+マーシーに強くなったし、リーパーはダイブ構成に刺さるので使い勝手が良くなりました。ロードホッグに関しては、ダイブ構成に抗う力を奪われたものの、ラインハルト入りの構成には以前と同じように強く出られると思います。

 

総括・所感

 私にとっては、DPSヒーローの選択肢が増えて嬉しいパッチでした。新マップも嫌いじゃないし、これから楽しくなりそうです。何かペラッペラな記事になっちゃったな。すみません。

 ところで、いつになったら新ヒーローは追加されるんですか?

 

 読了、ありがとうございました。